ただやみくもに商品を勧めたとしても、戦略的なアプローチがなければ購入に至らないのは当然です。では、どうすれば顧客にベストなタイミングで最適な商品を提案できるのでしょうか?売上増加につながる営業の秘訣は、顧客情報の管理と活用方法にあります。
- 既存顧客にもっと何か別の方法で営業アプローチをかけたい…
- さらに別の商品を販売して、今よりも売上を伸ばしたい…
- 既存顧客のもとにどのタイミングで訪問すべきかわからない…
個人単位ではなく、社内全体で顧客情報を管理すること
が、効果的なアプローチ戦略を可能にします。
根本的な原因とは
営業状況をわかっていなければ、成果を積み上げられません。
御社では、新規顧客と既存顧客の比率を把握していますか?
また、既存顧客がどの商品を導入していただいているのか、顧客情報からすぐに商品区分を思い浮かべることはできますか?
既存顧客から新たな受注を得るには、「既存顧客からどのくらいの成果が何によって得られたのか」を把握する必要があります。
既存顧客は、新規顧客に比べて商談時のハードルが低いのが一般的です。
だからこそ、顧客情報を把握した上でアプローチ戦略を立てて商談できれば、さらなる利益が見込めるのです。
また、既存顧客がどの商品を導入していただいているのか、顧客情報からすぐに商品区分を思い浮かべることはできますか?
既存顧客から新たな受注を得るには、「既存顧客からどのくらいの成果が何によって得られたのか」を把握する必要があります。
既存顧客は、新規顧客に比べて商談時のハードルが低いのが一般的です。
だからこそ、顧客情報を把握した上でアプローチ戦略を立てて商談できれば、さらなる利益が見込めるのです。
顧客情報を全社で共有できていますか?
やみくもに営業したとしても、決して成果につながりません。
ベストタイミングでアプローチできる方法を
確立します!
「顧客担当が変更になり、引き継ぎがうまくいっていない」「退職者がすべて把握していたから、顧客との過去のやり取りは一切不明」という場合は、今すぐ改善が必要です。顧客情報を全社で共有できなければ、貴重なビジネスチャンスを逃してしまうかもしれません。
BBCのご提案
既存顧客の導入商品をセグメントで分類!
積み上げ営業ができる販売手法をご案内いたします。
・セグメントによる商品区分で、顧客に勧めるべき別商品が明確になります。
・BBCのアイコンサービスと連携すれば、より綿密なターゲッティングが可能です。
これまでなら…
顧客情報は営業マン個人で管理
リース満了期間に合わせて営業マンのタイミングでアプローチするものの、導入商品以外の物を勧められるかは、その営業マンの腕次第。
BBCのソリューション後!
すべての顧客情報を社内で共有
担当以外の顧客情報も、全社員が把握。顧客に合った関連サービスや商品を全社一丸で提案でき、最適なタイミングでアプローチできる。